検索結果

タグ検索

サーフィンの画像、動画、通販@どらごん2で“沖縄 知念半島 久高島”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

沖縄久高島沖に謎の渦巻きが出現

台風7号が沖縄付近を通過した2日頃、
久高島の北約3キロの海上で、直径約5.5キロの巨大な謎の渦が
見つかったと、第11管区海上保安本部が発表したようです。

海上保安本部によると、謎の渦は「海底にある堆積(たいせき)物が
巻き上げられたことによる現象」と見られるそうで、
台風7号の影響で強い風が吹きつけられ、速度の違う風が発生したことにより、
その現象が起きたと考えられているそうです。

もともt海の透明度が高い沖縄の海だからこそ、
渦がハッキリと確認できたのではないかと思うほど、
エメラレルドグリーンのきれいな海の真ん中に渦がポッコリ現れています。
ユーチューブのニュースで見ると、とてもきれいな渦でした。

この謎の渦は、同本部のヘリコプターが台風7号の被害を調査中に、
知念半島と久高島の間約300メートル上空で、たまたま発見したそうです。

海底の堆積物が巻き上がることで、白く見えるのだそうですが、
堆積物が"白い"ということ事態、海がきれいな証拠かなと思いました。

同じことが、平野の海で起きても白く浮き上がったりはしないでしょうし、
濃い深緑色の海の海底にある堆積物はきっと
"白い物体"ではないですね。

どちらかというと白というよりは薄茶色っぽい堆積物で、
強風が当ったからといって巻き上がるような現象は、
本州付近の海では起こらないでしょうね。


久高島沖、直径5.5キロ 謎の巨大渦出現
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100903-00000017-ryu-oki

もっとサーフィン動画を見る → SURFINRANKING

タグ

2010年9月 5日|コメント (0)

カテゴリー:日記

<<< サーフィン用品や話題の商品もなんでも検索できます。