ゲリラ豪雨の予報

ゲリラ豪雨の予報

ライブカメラ見ましたが、どうも沖の方で割れてないようなので、
パスしました。
なので、ネットサーフィンをしてます。

ウェザーニューズは7日、突発的に大雨や雷をもたらす
ゲリラ豪雨の、今夏(7~9月)の傾向を発表しました。

それによると大気の状態が不安定な時に発生する同現象だが、
今年は東日本・西日本は7月と8月下旬に、
北日本は8月下旬に大気が不安定になってゲリラ豪雨が
多く発生すると予測、前年と比較すると
「8月下旬を中心に3割程度多くなる」と分析しているそうです。


ゲリラ豪雨って集中豪雨といっしょのことでしょうか。
ネットで調べてみましたら、いろいろ回答がありました。
ゲリラ豪雨は、予測不可能な集中豪雨だとか。
集中豪雨は2~3日降る、ゲリラ豪雨は半日くらい降る、
スコールは15~30分降るとかで分けてる説明も。


各地の発生回数は、北海道の540回程度が最も多くて、
ついで静岡県の約500回、広島県の約480回と予測しているようです。

被害軽減につなげるためにも「ひとりひとりの意識を高めることが必要」
としているようですが、意識を高めるもなにも、どんな準備
をしておけばいいのだ?

確か去年も、ゲリラ豪雨が多くなると予報されていましたが、
それほどでもなかったのですね。
多めに予想しておけば仮にはずれても、はずれて良かったね、
となるので多めに出しておくのでしょうか。

ゲリラ豪雨・・・せめて雨だけにお願いしたいですね。
雷を伴う雨は本当に怖ろしく、ゲリラ戦のごとく、
ピカッズドーン、ですからね。

なによりもパソコンがブチって切れるのが困ります。
5、6年前にはパソコンの電源とグラフィックボードにカミナリが
落ちて保険で直したことがありました。

そのときはパソコンがまだまだ高価だったので、保険金20万
くらいもらった記憶があります。
いまは・・パソコン安いからね。3万あればネット、メールする
だけなら快適に使えるし、そんなにもらえないので
十分注意しましょう。(^_^;)


今夏の"ゲリラ豪雨"は前年比3割増の恐れあり~ウェザーニューズ発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000013-oric-ent


んー、今年は台風がまだ1個ぐらいしか発生してませんね。
たしか3月末ごろに1号が発生したみたい。
例年だと6月末頃で5個くらいは発生してるそうです。

そろそろ台風の大波を期待したいところです。

スポンサードリンク

タグ

2010年7月 8日|コメント (0)

カテゴリー:日記

コメントを投稿する

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)





<<< サーフィン用品や話題の商品もなんでも検索できます。