星空観測広場(四万十市・とまろっと近く)で天の川をみよう

星空観測広場(四万十市・とまろっと近く)で天の川をみよう

平野ビーチの近くに星空観測広場ができたの知ってます?


8月9日は大波だったので、散歩をかねて星空観測広場をたずねて見ました。
平野の町の旧道を通って、土佐西南大規模公園の並木道(わんこの散歩には最適です)を通って、


高知県四万十市平野の土佐西南大規模公園内の並木道


とまろっとに行く道に出るまでの所にありました。
できる前に来たことありました。
なんでこんなところに公園つーか広場を作ってるのかと思ってました。


この階段をあがると「星空観測広場」です。
(反対側には金網で囲まれたスペースが、ドッグランかも)


高知県四万十市平野?下田のとまろっとの近くの星空観測広場前の道路



「星空観測広場」案内板を見ると、こんな感じ。
上がったら上まで来るまでこれる道路もあるし、駐車場もありました。
画像左の観月台が小高くなってるので、ここから見るみたい。


高知県四万十市平野?下田のとまろっとの近くの星空観測広場



「星空観測広場」望星台から撮った天の川遊歩道です。
まだ明るいうちに来たので、なんのこっちゃでしたが、この遊歩道に蓄光石(太陽や蛍光灯の光を吸収して発行するらしい)が埋め込まれていて、暗くなったら天の川の形にきらめくようです。
ブラックライトも点灯するようで、かなりきれいに見えるようです。(今度夜に来てデジカメで撮ってみます。)
画像向こうの石のイスには12星座の解説があったりしました。


歩道の真ん中にちりちり見えるのが蓄光石。


高知県四万十市平野?下田のとまろっとの近くの星空観測広場



とまろっとには「星空観測広場」への案内板があるみたいですが、付近には特に案内図も看板もないし、わかりにくいかも。
せっかく作ってるのに宣伝不足ですねえ。>四万十市。


この星空観測広場、回りに人家もなく、多分真っ暗になるので、星もきれいに見えるでしょう。
あ、案内板にも懐中電燈持参で来てねって書いてありました。
(多分季節はずれにくるととーってもさびしい場所かもです(^_^;)


高知県四万十市平野?下田のとまろっとの近くの星空観測広場案内図

「星空観測広場」付近のマピオンの地図



・関連記事
星空観測広場(四万十市・とまろっと近く)で天の川をみよう
夜に星空観測広場に行ってきました。




スポンサードリンク

2009年8月12日|コメント (0)

カテゴリー:観光スポット

コメントを投稿する

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)





<<< サーフィン用品や話題の商品もなんでも検索できます。